学校法人あびこ学園 あびこ幼稚園  設備と環境

トップページ サイトマップ







********** ↓ こちらをクリックすると ↓ 写真が大きくなります **********
四季折々の草花や木があり、子ども達は花を愛でたり栗やぎんなんの実を収穫して遊んでいます。
また「花さかすみちゃん隊」にご指導頂き、子ども達がお花を植える体験もします。
園内の自然





保育室は設置基準より広く作られています。全ての保育室が同じ広さで、冷暖房管理です。   
その他にレクレーションルーム、図書室、コンピュータールームなどがあり多目的に色々な保育の場面で活用しています。
保育室・レクレーションルーム・図書室





入園式、卒園式、発表会などを行います。 舞台





 
広々としたエントランスが子ども達を向かえます。床材にアンモナイトが入った石を使っています。





なかよしハウス、宇宙ステーション、ジャングルジム、のぼり棒・ブランコ、汽車、砂場、おもちゃ入れ・・・
安全面には充分注意した設計になっています。ジャングルジムや宇宙ステーションの下は安全管理で厚めに砂を敷いています。
遊具





 
大阪市内の私立幼稚園で一番広い園庭です。 毎日子供達が元気一杯走り回っています。





マット、とび箱、平均台、鉄棒、トランポリンなどの体操遊び、その他音楽遊びなど多目的に使っています。





 
広々プールで体操の先生やお友達と水遊びを楽しみます。水質管理も万全です。 プール





園内主要個所に防犯カメラを設置しモニター監視をしています。また映像を24時間録画しています。
園内各所に緊急通報装置を設置し、緊急事態発生時はすぐに警察に通報するシステムになっています。
教職員は警察の方から護身術の研修を受けています。   
住吉警察署のおまわりさんに来て頂き、交通安全指導を行っています。また、住吉消防署の消防士さんにも年に2回来て頂き避難訓練(火災と地震)を行っています。
危機管理





水道の蛇口はプッシュタイプで子ども達が使いやすい様、また節水にも努めています。トイレは子ども達の使いやすさを考え、スリッパなどには履きかえず下靴のまま出入りします。
1階は洋式のみ、2階は年長さんの小学校入学を考えて洋式と和式両方の便器を設置しています。
手洗い場・トイレ





鳥やうさぎ、犬も飼っています。みんなの人気者です。 飼育





 
自家農園があり、4月にお花摘み、5月にさつまいも苗植え、
10月にさつまいも掘りを体験します。
キンダーファーム





 
ゴミ箱にカバーをし、子ども達が親しめる環境を作っています。みかんの他にりんごや切りかぶのカバーもあります。 ゴミ箱



▲このページのトップへ
トップページ特徴募集要項年間行事園内設備・環境トピックス年長クラブ活動アクセスサイトマップ
   Copyright(C)2011学校法人あびこ学園 あびこ幼稚園  All Right Reserved.